2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽13 - 巨5

最強の矛と最弱の盾の戦いは然るべき結果になったしかし菅野でこれじゃあもうどうしようもないね ロ7 - 阪15こっちもなかなか

外部キーとして参照されている列にauto_incrementをつけ忘れた場合

MariaDB 10.1備忘録、メモ構築済みのテーブルの主キー列にAUTO_INCREMENTをつけ忘れていたなどの理由により、後からAUTO_INCREMENTを付与したいとする。 その列が他のテーブルから外部キー制約で参照されていると、単純にALTER TABLEしようとしても以下のよ…

1人の開発者としてどんなアプリを作りたいのか

今の人はあまり知らないかもしれないけれども、私の青春時代に聴いていた音楽というのは、小室哲哉の作る曲とかユニコーンとかミスチルとか、その辺であった。私は小室哲哉の作る曲が特別良いとは思っていないが、彼自身のことは少しだけ尊敬している。どれ…

悟りを得るのか

自分の本性や深層心理というものを知るに至る方法は1つではない。神の詩―バガヴァッド・ギーターより http://1hiro.net/se-me-13.php (25) 或る者は瞑想禅定によってそれを覚り、 或る者は理論哲学を学んでそれを知り、 或る者は名利を求めぬ仕事をしてそ…

運転免許を免許と呼ぶのをやめて欲しい

身分証明書 = 運転免許という世の中の風潮が大嫌いだよ。せめて右辺と左辺を逆にして欲しい。いやそれじゃダメだ。演算子を部分集合にしなければ正しくならない。さて、車が好きな人には申し訳ないが、私は車社会というものが嫌いだ。車そのものや車に乗って…

自動生成されたDDLをsedで調整

macOS 10.12 Sierra, MariaDB 10.1, ERMaster 1.0.0.v20150619-0219ER図を手軽に書くにはEclipseプラグインのERMasterがとっても便利。 ここ数年、愛用している。ところで、MariaDBのテーブル定義というのは、他の一般的なDBMSと比べてかなり特殊である。特…

HTML文書でhタグに自動連番見出しを振る方法

body { counter-reset: chapter; counter-reset: section; counter-reset: detail; } h1 { counter-reset: chapter; } h2 { counter-reset: section; } h3 { counter-reset: detail; } h2:before { content: counter(chapter) ". "; counter-increment: chap…