2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

6年ぶり2回目

多分すぐに変えるだろうけど、今、私のはてなのプロフィールのショートコメントのところには「6年ぶり2回目」と書いてある。1ヶ月くらい前からそう書いているんだけれども、誰からも「え?なになに。何が2回目なの?ゴールデングラブ賞でも取ったの?」とい…

はてなIDの由来

急に語りたくなったというわけでもないのだが。唐突な自分語りをする名無しは2chでは嫌われるらしいから気をつけろ。某所ではてなIDの由来的なことを聞かれた。いや、実際のところ聞かれたわけじゃないんだけども。勝手に答えようとした的な。私はこのはてな…

JavaScriptでクラスの継承的なことする

Underscore.jsに代表されるように、最近のJavaScriptでのコーディングは関数型(っぽく?)で記述するのが流行しているようだ。いまいち流れについていけていない私は、未だに手続き型、オブジェクト指向で記述しているが、これは果たして悪いことなのだろう…

CentOSにMariaDB 10をインストール

CentOS 6.5 MariaDB 10.1.19現在MariaDB 5.5が稼働しているDBサーバー内で、最新バージョンの10.1.19を並行稼働させることを目標とする。 <やろうとしていること> 稼働中MariaDBのポート番号: 3306 新バージョンのポート番号: 3307 稼働中MariaDBのイン…

司書が必要なんだと思う

前置き 個々のプログラマーのスキル差というのは相当なものだと思う。その差は「経験」であると言われることが多い。天性のもの(才能)と、執着心(性格)を除けば、概ね私もそうだと思う。1000行しか書いたことのないプログラマーよりも、10万行書いたこと…