はてなIDの由来

急に語りたくなったというわけでもないのだが。

唐突な自分語りをする名無しは2chでは嫌われるらしいから気をつけろ。

某所はてなIDの由来的なことを聞かれた。いや、実際のところ聞かれたわけじゃないんだけども。勝手に答えようとした的な。

私はこのはてなに限らず、いたるところでpizzaと名乗っている。

一番初めにプレイしたネトゲのキャラにつけた名前である。特にこだわりとかはなく、好きな食べ物だったし、自分の特徴的なというか、いやまあ、本当に深い意味はなかったのだ。そもそも、そのネトゲを私は長くプレイする気はなかったわけで。当初は1日で辞めるつもりだった。付き合いでログインしただけなのだ。

だが、思いの外はまってしまって、結局2年くらいはプレイしたのかな。2年もpizzaと名乗っていたら、もう私はpizzaということになってしまったのだ。オフ会でもリアルに声に出して「ピザ」と呼ばれていたし、それ関連の女性からはもっと可愛らしく「P(ピー)」とも呼ばれていたし。一時期、さやかと呼ばれたこともあるが。まあ、それはどうでも良い。

とにかく私は本来pizzaなのである。

その後困ったことといえば、

「エラー:そのIDはすでに使われています」

ということで、私以外にpizzaと名乗る偽者がこの世の中には五万といるらしい。

だからと言って、今更マカロニと名乗るつもりはない。

このはてなIDを作るときだってそうだ。

私はpizzaが良かったのに。

どうして自分の名前を名乗れないのか。私はただのなんの変哲もない純粋なpizzaで私はただはてなダイアリーを使って日記を書きたいだけなのに...そうこうしているうちに10分も20分も経過してしまって…どうしてこんな糞みたいなサービスのためにいちいち新しい名前を考えなければならないんだこのうんこ野郎が!ってなってつい…おっと失礼、取り乱しそうになってしまった。私は紳士だ。私はイギリスが好きだ。そこでUKね。でもUKそのままってお前イギリスかよ!ってなっちゃうしちょっとアレンジが必要か。UNKで良いか。Nはほら日本人ってことで。日本はJじゃなくNな。ユナイテッドキングダムリスペクト的なね。

だからそう、ここでは私はユーエヌケーピッツァなのである。