2015-01-01から1年間の記事一覧

CentOSにVim7.4をソースからインストール

Vim

CentOS 6.5, Vim 7.4これは個人の作業ログであり、環境構築方法を説明する情報としては整備されたものではありません。最近のプログラマーにはインフラ構築スキルも求められるそうだ。 CodeZineが言ってるんだから間違いない。 (ソースは2015年11月9日のメ…

PandocでMarkdownをPDFに変換

OS X 10.10, pandoc 1.13.1, MacTeX-2015これは個人の作業ログであり、環境構築方法を説明する情報としては整備されたものではありません。あれはいつだったかのう・・・調べてみると1年は経っていなかったが、結構昔に、Pandocというツールを使って、マーク…

カタカナ英語も文化だろう

「テーマ」、「アルバイト」 のように、オリジナルの単語が英語でないことも多いから正確には外来語というべきか。10年くらい前までは、我々の業界では、 Computerを「コンピュータ」 Userを「ユーザ」 Serverを「サーバ」 と記述するのが一般的であった。し…

無人探査機との通信

いやー、9年もの歳月をかけて、動いている準惑星の軌道を予測し、正確に探査機を飛ばして近づけることもさることながら、そこで撮影した写真がたったの4時間ちょっとで地球まで届くなんて、改めてヒトの技術はすごいですなぁあ、どうも、ピザです。お久しぶ…