2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

経過時間計測

あかん。高精度時間計測のやり方を何度やっても忘れてしまう。以前こんなメモを残したのに、コード例を掲載するのを忘れたために、即活用するという点ではまるで役に立たなかった。今度こそ。俺は保存するぞ・・・保存をよぉ・・・ 【活用機会】 ミリ秒から…

Objective-CのEnum

標準C++03ではenumの構文が拡張され、標準C++11では更に、scoped enumerationがサポートされたそうだ。C++11のEnum 参考: http://d.hatena.ne.jp/spinor/20110918/1316321563Cのenumとの主な違いは、・enum型の前方宣言が可能 ・名前空間を汚さずに、identi…

コントロールに登録したイベントハンドラをすべて解除するには

Xcode 5.1 [someControl removeTarget:nil action:NULL forControlEvents:UIControlEventAllEvents]; 【参考】 http://stackoverflow.com/questions/3340825/uibutton-remove-all-target-actionsなるほどな〜 この発想はなかった。APIリファレンスをよく見れ…

ブログ記事を書くのは楽しい

特に、C, C++, Rubyなど、普段自分があまり使いこんでいない言語の記事を書くときが楽しい。Java, PHP, HTML, JavaScriptなど、主にWebサイトを構築するために使用している言語の記事を書くのは、それほど楽しくはない。そういえば、PHPの記事なんて、たぶん…

WebページからiOSアプリへのリンク

iOS 7.1HTML内で、とあるリンクなどがクリックされたときに、特定のiPhone, iPadアプリのDL画面に飛びたいとする。JavaScriptで、window.open(myAppUrl);とやった場合。 ・PCでは、ストアのWebページが開く(ブラウザ内で) ・iPadでは、AppStore画面が開く …

可変長引数を取るメソッドを作成するには

Objective-Cで可変長引数を処理するには、Cと同じようにva_arg系の関数を使用する。Objective-Cでは、引数の数を受け取るよりも、可変長引数をnil終端で受け取る方が一般的である。可変長引数がnil終端であることを明示するには、メソッドの定義に、NS_REQUI…

タブレットやモバイル向けにWebサイトをデザインするには

今ではずいぶん当たり前になってきているけれども。 実際に自分でやったことはなかったので、少し調べてみた。 必要な手順をメモしておく。 PC向けに、特に横長にデザインされたWebサイトは、スマートデバイスで表示したときにレイアウトが崩れてしまうこと…

認証について思うところ

昔から気になっていたことだが、Microsoftのアクチベーションのポリシーにはちょっと変わったところがあるように思う。それは、認証に失敗したときに、「アカウントのIDが違うのか、パスワードが違うのかを教えてくれる」ということである。今は亡きMicrosof…

さようならObjective-C

こんにちはSwiftAppleさんから新しいプログラミング言語が発表されたそうだ。 名前をSwiftというらしい。こいつはどうも汎用言語ではなく、iOSとOS X専用のプログラミング言語らしい。まあ、その点はObjective-Cにしたって似たようなものだ。プログラマとし…