GW

多くの日本人が、観光ガイドや地図を片手に天気を気にする季節。

いかにも、プログラマという職種のひとたちは、たとえ仕事が4連休だったとしても、その4日間、ただ休暇を楽しむだけではない。考えてみれば、床屋さんにはGWなんてないし、野球選手だって試合があるし、他にもカレンダー通りに休暇を取れない職業の人はいくらだっているだろう。

同じことだ。

プログラマにとって、休みの日というのは、仕事でやっていること以外のコーディング技術を学ぶ時間であり、それはトレーニングと言い換えても良いだろう。

ただ、野球選手と違うのは、プログラマのトレーニングに対して、企業は金を払わないということだ。

まあ、そんなことはいい。
金をもらわなければ勉強をしないというわけでもあるまい。ただ、日頃の学習を怠っていたなら、いずれ世の流れについていけなくなって、クビを切られるなり、仕事がつまらなくなったり、それ相応の未来が訪れるというだけのこと。きっと私にその日が来るのはもうすぐ先のことだろうが、私はただその日が来るのをできるだけ先延ばしにしたい。

そういうわけで、この4日間は勝負の時だ。

私はまた1年、この窓際の席と使い慣らしたiMacを、会社の若手や新入社員たちから守らなければならない。ライバルたちがかき氷を食いながら彼女といちゃついてる間に、私はRoRをマスターして今年の夏も一歩リードさ。

などと吹いたところで。

さて、何をしようか。

そういや、先々月くらいの日記に、GWあたりにJava 8をやるとかなんとか書いたような気がする。

そうだな。

悪くない。

どれどれ、ラムダ式にパラレルソートに並列APIの更新ね〜 ふ〜ん いいんじゃないの。


まあ、そうだな。ちょっと休憩がてらゲームでもしてから本格的にやるかな。

いや、本当に。ちょっとだけ。

具体的には、タクティクスオウガをタインマウスの丘までやるだけだ。あと、まどかマギカを10話まで見る。ほむらちゃんが過去にやってきたことがわかるとこまで。そしたら本気出す。



じゃあ、そういうことで。また後で。