PCからiOSデバイスに画像を送るには

もちろん自分宛のメールに添付すればよいだけだ。簡単。

いや、それはまあ、冗談だとして、iPhotoとかいう謎のソフトの使い道がよくわからないので、iTunesで「ピクチャ」フォルダと同期するようにしている。たぶんこれが一番簡単。

上のSSの「ピクチャ」になっている部分が、たぶんMacのデフォルトではiPhotoになっている。

私は今まで、iOSバイスで撮影した写真をPCに送る機会が圧倒的に多かったので、iPhotoで事足りていた。ところが、最近、ちょっとした機会に、PCから数枚の画像をiOSバイスに送りたいことがあって、当然のようにiPhotoでもそれができると思い込んでいたわけだが、なかなかどうして。

というか・・・


できないじゃないか!


AppleさんのFAQみたいなとこにやり方が載っていたので、まあ、物は試しで、やってみようとはしてみた。

MacからiPhoneに画像を転送するには、まずはiPhoneiPhotoをインストールするみたいだ。

AppStore「iPhoto \500」



というわけで、ピクチャフォルダを同期すればよい。

きっと、私が知らない何か特別なメリットがiPhotoにはあるのかもしれないが、今のところ、興味はない。