iPhone 6, iOS 8 リリースへ

9月19日、iPhone 6が発売されるそうだ。

ここ数年、毎年秋になると、新しいiPhone機種とiOSの新バージョンがリリースされている。

iPhone 6は、画面サイズが4.7インチと大きくなり、更にiPhone 6 Plusという5.5インチ画面の機種も同時に発売されるらしい。

開発者的に注目なのは、

・様々な画面サイズにアプリの画面レイアウトを対応させなければならない。
指紋認証APIが使えるようになる。
・Swiftが使えるようになる。

といったところかな。


他、決済機能(お財布ケータイ的なあれ)が搭載されたのと、ハードウェアスペックが高い、通信(LTE, WiFi共に)が高速に、気圧センサー内蔵、カメラの画素数と手ぶれ補正機能改善、などなど。A8チップのグラフィックス性能50%増というのは、開発者としては心強い。


単純に素晴らしいアイテムだとは思う。しかし、本当にこんなものが必要なのかどうかは疑問だ。


いまだに4sの私は、さすがにそろそろLTEで通信したいので、買うつもりではいる。
ただ、iPadと用途を使い分けている身としては、画面サイズが大きくなるというのは迷惑この上ない。
小さいから便利という部分は確かにあるのだ。