HTTP/2使ってますか?

HTTP/2が策定されてそろそろ1年になるようだが、どうだろう。
少なくとも私の周囲ではまだ普及しているようには見えない。

少し調べた限りでは、技術の基盤自体はしっかりしているように思える。しかし、事実上ほぼすべてのブラウザーがHTTP/2 over TLSしかサポートしていないというのはどうも腑に落ちない。せっかく通信が速くなっても、TLSネゴシエーションやら暗号化のオーバーヘッドが……いや、そんなことはどうでもいいか。多少のCPU負荷等はセキュリティ面を考えれば、もちろん、恩恵の方が大きい。

それより気になるのは、もしも、HTTP/2 over TLSの通信を使うiPhoneアプリを作ったら、それをAppleの審査に通すのがかなり面倒になると思う。確か、認証以外の目的で暗号化通信を使う場合、正当な理由を提示しなければならなかったはず。そして、私は実際にやったことはないが、少し調べた感じでは、その手続きが結構大変だったと思う。


個人で作ったWebサイトだってHTTP/2で通信させたい場合もあるだろうに。学生とか。サンデープログラマーとか。わざわざサーバー証明書を取って維持費をかけながらサイト運営するのって大変じゃないのだろうか。そこまでしてHTTPSを強要(?)する勢力の目的が私にはいまいちわからない。

まあ、幸いなことに、HTTP/2はHTTP/1.1と完全な互換性を保っているとのことなので、慌てるようなことではないか。

当然、Webコンテンツを修正する必要もない。