OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミングを読む
OpenGLの個人的学習ログです。
同じ本を読んでいる人や、本の購入を検討している人や、他のOpenGL初学者の方の参考になれば幸いです。
- 作者: 横江宗太(株式会社パンカク)
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2009/12/18
- メディア: 単行本
- 購入: 18人 クリック: 256回
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2013/01/19〜2013/02/18
リンク集
- OpenGL始めるよ〜^^
OpenGL ES1.1アプリのスケルトンを作成しました。
Xcode 4.5対応です。 - 数字のテクスチャを操る
画面に数字を表示しました。タイトルそのままです・・・。 - このゲーム面白れえ!
ハエたたきゲームを作りました。
シンプルな楽しさにちょっと感動しました。 - 愚か者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
反省回。
個人的な戒めを綴っているだけなので、他の人にはあまり有益なものではないかと。 - まぁ!きれい!(感涙)
パーティクルシステムを使ってみました。
全部読み終えてから思ったこと。
炎とか水面とかそういう3Dの高度なエフェクトも扱ってくれたら嬉しかったなぁ。 - 今はこれが精一杯-1
ここからしばらく、「自分の納得のいくクラス設計をする」というリファクタリング回です。 - 今はこれが精一杯-2
たしか、テクスチャ表示クラスを作ったと思います。 - 今はこれが精一杯-3
たしか、同じテクスチャで表現される複数のオブジェクトを一括表示する設計をしたと思います。 - 今はこれが精一杯-4
たしか、数字テクスチャクラスを作り直したと思います。 - 今はこれが精一杯-5
たしか、パーティクルシステムをこれまでの設計に合わせたと思います。
一連のリファクタリングはここまでです。 - ぶーーーーん
レースゲームの土台を作りました。 - 衝突応答
衝突応答のサンプルコードの理解に苦しみました。 - ゴールは近いぞ
レースゲームに衝突判定と衝突応答を組み込みました。
マトリクス変換で画面を拡大し、視点を車の向きに合わせることによって、ちょっとリアルになってきました。 - 厚みゼロの世界
レースゲームを3Dにしました。
この時点ではすべてがぺらっぺらです。 - (あかん)
頂点バッファオブジェクト(VBO)の使い方を調べました。
書籍の説明が不十分に感じたので、他の書籍を参考にしました。 - もっと大量のポリゴンを
車にそこそこ多くのポリゴンを使って、リッチな見た目にしました。 - XFileをやっつけで読み込む
スカイドームのXFileを読み込んで背景を描画しました。 - 完走、そして感想
最終回です。
小学生並みの感想文と、あとちょっとしたプレイ動画をつけました。