今のところMurasakiがよさげ

相も変わらず、ドキュメントをWordやPDFで残すのをやめて、ePubに移行しようとしているのですが、ちょうど良く色々紹介されているサイト↓がありました。


Mac上のePubリーダーのまとめ
http://www.aynimac.com/2011/01/12/300/


こちらで紹介されているものすべてを試したわけではありませんが、Murasakiを使ってみたところ、なかなかいい感じでしたよ。先日話題にした、見出しの連番もきちんと表示されました。UIがシンプルで操作しやすく、文字の拡大、縮小もボタン一発です。

Murasaki公式サイト
http://genjiapp.com/mac/murasaki/

下の画像は、とあるMicrosoftのドキュメントを開いてみたところです。
40MBくらいのかなり大きなePubファイルですが、とても快適に閲覧できます。


さらば、Adobe Digital Editions ・・・


ちなみに・・・
あの後も少しの間、Adobe Digital Editionsを使っていたのですが、width=100%を指定したpngイメージ(図面)が、ぐしゃって潰れてしまって、まともに表示されないという事態に直面したので、完全に見切りをつけました。