今年の抱負

1. 現金をなるべく使わない
2. かわいい女の子ばかりが出てくるゲームをやらない
3. うんこを漏らさない

今時コンビニで現金を支払っている人なんて私以外にいないと思うし、いい加減やめることにした。店員は、客がレジで現金で支払おうとしたら、もっと嫌そうな顔をすべきである。手間がかかるし、財布は重くなるし、店員が数え間違えないとも限らないし、カツアゲされちゃうかもしれないなんて、こんなにリスキーで無駄なことはないのだ。だいたい、紙幣や硬貨なんてものはいろんな人の手垢が着いていて汚いものだと私は前々から思っていたよ。

例えば、スマホの利用料金にしたって、紙での請求だと手数料として324円くらい多く取られる。これをクレジットカード払いに変更すれば、紙の請求手数料がなくなるだけでなく、クレジットカードの方にポイントが付与されるので、年間数千円単位で浮くことになる。

Suicaやら電車の定期券やらも一緒。
自動的にポイント還元されるカードを使った方がずっとお得。

Amazonで何か買うにしたって、代金引き換えなんかにしたら余計に手数料がかかるし、Apple Developer登録やらなんやら、もはやクレジットカード払いしか受け付けていないサービスだって多数存在しているのだ。

そんなことは当然、知ってはいたが、なぜか面倒臭がって、ずっと避けて生きてきた。

「私はお金にだらしないから、クレカなんて持ったら危険だ」

とかいうわけのわからない理由で敬遠してきた。
しかしそれももう限界だ。
お金にだらしないなんて理由はないし、もしそうならそんな腐った悪癖は直さなければならない。

最低限、View Suica, Ponta系, Nanaco系, au Wallet(携帯、光回線支払い)くらいは持っておくべきだろう。

まあ、急いではいないが、年内にはこれらをうまく運用し始めて、現金払いというものをなるべくなくそうと思う。
という抱負。