Pontaカードすごい、hontoカードせこい

「お客様!Pontaカードはお持ちでしょうか!?」
「いいえ・・・持ってないです・・・」

私の会社の近くにはローソンがあります。
私の自宅の近くにはローソンストア100があります。
普段よく利用するコンビニは主にこの2つです。
別にPontaカードを持つ気はなかったのですが、コンビニに行くたびにこのやり取りをしているうちに、だんだんと聞かれるのが面倒くさくなって、私はついにPontaカードを所有することにしました。

それから何ヶ月経ったでしょうか。

ふと気になって、現在のPontaカードのポイントを確認したところ、なんと1000ポイント貯まっていました。
これはすごい。
やはり、コンビニは利用する回数が多いですし、ローソン以外でも使えるお店が多いのが良いですね。「カードをお持ちですか?」と聞かれるのが嫌だったという理由だけで所有していたら、いつの間にか1000円分の買い物ができるようになっていたという、なんともお得なやつです。


それに比べて、hontoカードときたら。
こちらは本屋さんで使える共通(?)のポイントカードなんですが、コンビニで買い物をする機会と、本を購入する機会では、全然頻度が違います。まあ、私があまり勤勉ではないというか、本は技術書のみ、年間10冊程度しか購入しないので、そりゃポイントも貯まりませんわな。


なぜhontoカードがせこいと書いたのか。

それは、hontoカードのポイントの有効期限が、「ついたポイントごとに1年間」だからです。
今日(2013年7月11日)、なんらかの本を購入したことによって、hontoカードに10ポイントついたとしましょう。
その後、1年間で500ポイント貯めたとしましょう。
最初についた10ポイントは、2014年の8月に失効します。
hontoポイントを貯めていることをうっかり忘れていると、ポイント失効の10日前にメールで通知が来ます。その時、「ポイントを無駄にしたくない」という心理が働き、特に欲しい本がなくても、買わなきゃいけない、という脅迫観念にかられます。そこで、適当に3000円くらいの本を見繕って購入したとすると、500ポイントはきちんと使えますが、財布から2500円の出費になる、ということです。

一方、Pontaカードやヨドバシカメラのポイントカードは、「貯まっている全ポイントの有効期限は、最後にポイントがついた日から換算して1年間」です。1年以内に何かを買い続けていれば、永遠にポイントが失効することがないので、安心です。

そう考えると、やはりhontoカードのポイント失効はせこい、と私は思ってしまいます。

ちなみに、これまでの話とは全く関係ないですけど、このはてなダイアリーの管理画面を見ると、はてなポイントとかいうのが少しだけ貯まっているんですけど、これを何に使えるのか、私は全く知りません。いつの間にか、はてな市民になっていたことも、最近まで知りませんでした。日記を書いていたら、いつの間にか市民権を獲得していた! やったぜ!